CyberAgent Developer Conference 2022

35分 + ライブQ&A

3D/CG

Unity用エフェクトシェーダ「NOVA Shader」のOSS化事例と技術的特徴

ゲーム事業部で開発しているUnityのParticle System用の汎用多機能シェーダ「NOVA Shader」をOSS化した事例の紹介と、その技術的特徴についてご紹介します。 共通化されたシェーダを利用することによるクオリティと開発効率の向上に向けた取り組みについてお話するほか、Custom Vertex Streams、3Dテクスチャのサンプリング、ポストプロセスディストーション、インラインサンプラーステート、GPUインスタンシングといった、実際にNOVA Shaderの実装に使われている技術の解説も行います。

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    矢野 春樹

    SGEコア技術本部 クライアントサイドエンジニア

    2012年入社。企画職として入社後、エンジニアに転向しゲーム開発に携わる。その後退職し、2021年に再入社。現在は、「SGEコア技術本部」にて、開発効率と品質の向上を目指して共通ライブラリの開発などを行なっている。

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