6.28 Wed.

16:40~17:10

バックエンド

運用7年目の「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のアーキテクチャと負荷対策

Craft Eggが開発・運営するスマートフォン向けリズムゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」(以下、「ガルパ」)は2023年3月に6周年を迎え、7年目の運用に入りました。 運用が長く続くほどデータは肥大化していき、システム面でも思わぬところにボトルネックが隠れています。 また、スマートフォン向けゲームでは「周年」が最もアクセスが集中する日となり、大量アクセスへの対策が重要になってきます。 このセッションでは、「ガルパ」のアーキテクチャと潜んだボトルネック、そしてそれらの対処方法について、ご紹介します。

登壇者

  • 高川 雄平

    ソフトウェアエンジニア

    2020年、株式会社サイバーエージェントに新卒入社し、株式会社Craft Eggに配属。バックエンドエンジニアとして従事。「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」では、サーバーの各種APIの実装や運用改善などを担当。

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