6.29 Thu.

14:00~14:50

AI

本気で売上を増やすリテールメディア ~因果推論や機械学習をフル活用する仕組みづくり~

リテールメディアは小売企業の店舗やEC・アプリなどを広告媒体とする急成長中の広告事業で、我々も多くの小売企業様と協業で取り組んでいます。リテールメディア化の過程で小売企業と消費者の間のデジタル接点は多様になり、オンラインとオフラインにまたがるデータの活用は重要なトピックです。このセッションでは、これまでオンラインの世界で我々が取り組んできた機械学習や経済学の活用をリテールメディア領域でさらに加速させるための仕組みについてお伝えします。センサーを活用した計測の拡張や、RCTを半自動で実施する仕組みなど、学術分野を横断した「本気で売上を伸ばす」ための技術的な取り組みをお話しできればと思います。

登壇者

  • 早川 裕太

    データサイエンティスト

    2019年サイバーエージェント入社。アドテク領域にて分析及び研究開発に従事。2020 年より小売との協業事業において、POSデータを活用した広告配信プロダクトの立ち上げに参画。現在も小売企業のデータを用いたデジタルマーケティングの 改善やリテールメディア化の推進に取り組む。

  • 安井 翔太

    リサーチサイエンティスト

    2013年サイバーエージェント入社。入社後は広告代理店で広告効果検証等を行い、2015年にアドテクスタジオへ異動。その後は機械学習の応用や、機械学習が使われている状況下でのデータ分析や効果検証を主な業務とする。2016年よりAI Lab経済学グループを設立。2019年よりData Science Center副所長も務める。 著書:『効果検証入門』(技術評論社、2020年)『施策デザインのための機械学習入門』(技術評論社、2021年)

  • 岡 達志

    リサーチサイエンティスト

    2022年にサイバーエージェントAI Labに中途入社。計量経済学の理論・応用の研究開発に従事。専門分野は分位回帰、時系列分析、因果推論。2023年4月から慶応大学経済学部に所属。

  • Wu Shuting

    データサイエンティスト

    2022年サイバーエージェント中途入社。小売企業のデータ活用に経済学理論を活かし、広告運用効果や販促施策効果の推定に取り組む。

  • 石原 佳明

    データエンジニア

    2019年サイバーエージェント入社。入社後は小売データを活用した広告配信プロダクトにてA/Bテストの基盤構築や効果検証に取り組む。

関連セッション

関連リンク