6.29 Thu.

16:00~16:50

マネジメント

ゲーム事業を支える横断技術組織の立ち上げ背景と今後の戦略

もともとSGEには横断技術組織がなく、子会社戦略ということもありそれぞれ独自に技術を開発している状態でした。 ところが開発の大規模化により、開発コスト・スピード・品質など様々な課題が出てきました。 この課題に取り組むために横断技術組織としてSGEコア技術本部(コアテク)を2021年に立ち上げました。 この立ち上げに関する背景や取り組みに関する工夫、また少し広げてSGEの技術戦略にも絡めながら組織戦略について発表します。 技術面ではコアテクで開発したプロダクトやシステムを、その目的や戦略を紹介します。 またグラフィックスやゲームAIなど専門性の高い領域に対する取り組みも紹介します。

登壇者

  • 石黒 祐輔

    開発責任者

    2014年新卒入社。Amebaゲーム(現QualiArts)の基盤開発チームにUnityエンジニアとして配属。主に関わった基盤のサービスは、リアルタイム基盤、チャット基盤、AssetBundle管理基盤「Octo」、認証・課金基盤など。現在は、「SGEコア技術本部」にて基盤全般の開発をリードしつつ、ゲーム事業部全体の開発基盤の強化にも従事。

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