6.29 Thu.

18:00~18:50

AI

買い物客の心を掴め!店舗での商品販促を実現する対話ロボットインタラクション

これまでロボットが産業社会に与える影響は常に「コスト削減」でした。しかし、映像認識技術・音声対話技術が進化した今、産業社会、特に小売業において、「売上を高める」方向にロボットを活用することが可能になりつつあります。AI Lab 接客対話エージェントチームでは、対話ロボットが顧客の心を掴み行動を促進するインタクションを研究し、実際の店舗を使った実証実験で売上向上の事例を作り出してきました。HCI(ヒューマンコンピュータインタラクション)の知見や技術に基づいた、対話ロボットによる販促インタラクションの事例についてご紹介します。

登壇者

  • 馬場 惇

    リサーチサイエンティスト

    Githubを開くTwitterを開く

    2014年京都大学情報学研究科修了後、新卒入社。広告部門初の研究組織を立ち上げ、2017年までデータサイエンティストとしても活動し、広告プロダクトのロジック開発責任者を務める。2017年からAI Lab 接客対話チームを立ち上げ、大阪大学との共同研究講座を推進。実店舗での実証実験を中心に、接客ロボットの研究に従事。

関連セッション

関連リンク