3Dライブ演出による照明同期システムとキャラ照明反映予測システムとは | CADC 2024

江口 大喜

ゲームクライアント

3Dライブの中には照明は本番リアルタイムに同期するものもあります。そこでDMXを使用して照明さんからの信号をUnityに同期させるシステムを開発しました。その概要をお話しいたします。また照明が本番で決まるということはキャラのCG制作時は照明による影響を予測できないということになります。照明を当てないことはライブの生感を薄めてしまうことに繋がりますが当てすぎることはリアル会場(幕張メッセ等)では視認性の悪さにつながってしまいます。そこで開発したキャラ照明反映予測システムをお話しします。


  • 江口 大喜

    株式会社 Colorful Palette ENCORE CTO

    2022年度新卒入社。Craft Eggに配属後、グラフィックスエンジニア/TAとして従事。2023年にColorful Paletteに移籍。プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 3rd Evolve~ではリードグラフィックスエンジニアを担当し開発各所とのワークフロー整備も務める。2024年6月に株式会社Colorful Palette ENCOREが設立後、7月にCTOに就任

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