AIと創る広告の未来 ― タップルと極AIお台場スタジオの最新事例― | CADC 2024

洞ノ上 茉亜子 / 中畑 育歩

マーケティング デザイン ブランディング

2023年9月に国内最大級、広告効果最大化の追求に特化したクリエイティブ制作スタジオ「極(きわみ)AIお台場スタジオ」を新設し、より効果的な広告クリエイティブの撮影から制作・納品まで、一気通貫で制作できるようになりました。特に特徴的な部分が、広告事前効果予測ツール「極予測AI」がもつ高い効果予測AIの技術と、高性能かつ高精細な設備・技術をスタジオアセットとして掛け合わせている部分です。これにより、広告主企業のみなさまの高い広告効果への追求を目指しています。本セッションでは、実際に広告制作においてご活用いただいている株式会社タップル中畑様にお越しいただき、スタジオ活用のメリットや、どのような撮影フローになるのか、新しい広告の作り方の全貌をお話させていただきます。


  • 洞ノ上 茉亜子

    広告事業本部AIクリエイティブ部門 極クリエイティブ局 AIクリエイティブプランナー

    2019年サイバーエージェント新卒入社。 クリエイティブ制作において、極予測AIを中心としたAI活用を主軸としたプランニングを進行しています。現在は極AIお台場スタジオでの「リアルタイム効果予測」CM撮影など 新しい広告の作り方を日々考え、実行しています。

  • 中畑 育歩

    株式会社タップル > プロダクト本部

    2021年新卒でサイバーエージェントに入社。小規模な子会社に配属し代理店事業の責任者として従事。2022年株式会社タップルへ異動しマーケティング本部のダイレクト広告責任者としてプロモーションを統括。2024年10月よりタップルのプロダクト本部にて推薦ロジックや課金率向上の施策を担当。

全セッション オンライン配信

DAY1 “EXPERT” Sessions Tue.

DAY2 “NEXT” Sessions Wed.